AS放置狩り用私的メモその1

10月末のレディタニー人形がAS放置狩りに有用な気がしなくもないので、今のうちに現時点での各種AS装備の使用感(予想)をメモ。

放置狩りに向く職

ほぼクルセ1択。次点でプリ。
共通点はDP。乗算&減算DEFやイミュンの後に軽減してくれるので低ATKの不死・悪魔には絶大な効果を発揮してくれる。
それに加えてHP係数の高さとHPRの存在からクルセが最有力候補に。
プリは慰めるものcとホーリーローブがメリット。ヒェグン帽その他と組み合わせてVITカンストならナイトメアから50ダメしか喰らわなくなる。
まぁ50ダメ喰らうようじゃ放置狩りは難しいんですが。
ロリルリ挿しホーリーローブとか作れるならアリかも。

頭装備

  • レディタニー人形:近接物理攻撃を受けた時、低確率でテレポート Lv1発動。
    • おそらく発動率は1%程度。放置狩りでの場所移動を可能にするかもしれない1品。被弾時なのがポイント。ODで使うのがベターか。
  • たれ慰めるもの:物理被弾時、(約1%)でグランドクロスLv3
    • おそらく放置AS狩りにおける攻撃面での最適解。連続で発動した時の反動ダメが痛い&放置狩り対象MobのHPが基本低いことを考えるとINTは抑え目にすべきか。被弾時なのがポイント。重要なので2回言いました。
  • 魔法のやかん
    • 水場がある場所での使用が望ましいがデリージュの発動率は案外高い。低ATK高HPの敵を少数狩るスタンスなら一考に価する。低INTでもそこそこダメージが見込めるのも良い。
  • 海賊の短剣
    • 放置狩りの救世主。ハイオーク盾無しでも攻撃ASが使える!…と言いたいけど1%反射なので被ダメ100以上が必要。放置狩りでそのダメージは死ねる。

バニルミルト帽やウサギの魔術帽子は高INTが必要な割に与ダメが少なく放置狩りには向かないっぽい。

武器

  • ファイアーブランド:攻撃時、10%で敵にファイアボルトLv3
    • 発動率が群を抜いて高い。放置狩りの対象に不死が多いのもポイント高い。
  • アイスファルシオン:攻撃時、10%で敵にコールドボルトLv3
    • 魔法のやかんと相性がいいがファイアーブランドに比べると使える場所が少ない。
  • チェペットc:攻撃時、5%で敵にヒールLv5
    • 高INTなら不死相手には馬鹿に出来ないダメージソースに。たれ慰めと相性が良い。

基本的に攻撃ASカードはゴミ。
転生系装備なら死の引導者とか強そうなんですが転生してまで放置狩りとかマジありえませんよね。

  • ハイオークc:すべての物理攻撃の5%を反射する
    • AS放置狩りの基本となるカード。攻撃ASのトリガーのために必要。ただし20ダメ以上喰らわないと反射できないため装備DEFやVITの数値によっては狩りが成立しない狩場も。逆に言うと攻撃手段がたれ慰めのみならこのカードは不要に。V肩があるとか言う突っ込みは却下。転生してまで(ry
  • マスキプラーc:物理被弾時、(約10%)でヒールLv1。物理被弾時、(約10%)で速度増加Lv1。
    • 攻撃手段がたれ慰めのみの場合の回復ソース候補。ロリルリcと干渉しあう。ロリルリ以外の鎧cを使いたいときにも使用。
  • フレームスカルc:物理攻撃を受けた時、一定確率で敵にスタン、呪い、暗闇、石化のいずれかを付与
    • 敵の攻撃回数を減らしたい時のために。具体的な使用法は後述。実際使うかといわれたら使わないとは思う。

盾は基本ハイオーク固定。

  • カーサc:物理攻撃時、約2%の確率でオートスペル[ファイアーボルト]Lv5、[ファイアーボール]Lv5発動
    • たれ慰めを使わない場合の範囲攻撃用。正直比べ物にはならない。ファイアーブランドと干渉。付けるものがないときに。
  • 彷徨う者c:攻撃時、低確率でオートスペル[インティミデイト]Lv1発動
    • 場所移動による索敵に使用。ただ発動率が意外と高く、囲まれてたれ慰めで一気に殲滅できるかと思ったら飛ばされるパターンも多々。攻撃時ASなので反射ダメが出る敵が居ないと発動しないのが問題。これを解消できる被弾ASという点がレディタニー人形唯一のメリット。
  • レイドリックc:無属性攻撃耐性+20%
    • DPと相性がいい。基本装備。

セット効果を狙うならヴァーリのマントも候補に。

  • ロリルリc:物理ダメージを受けた時、自分に低確率でオートスペル[ヒール]Lv3発動
    • 基本回復ソース。AS放置狩りはかなりの部分をこれかマスキプラーcに依存することになる。
  • キラーマンティスc:物理ダメージを受けた時、一定確率で敵に出血付与
  • スコグルc:物理ダメージを受けた時、高確率で敵と自分に出血付与
    • VIT90超えてるならスコグル、それ以下ならキラーマンティス。出血はダメージは安定しないがHPを0以下まで下げられるのと持続時間の長さが○。ただし倒すには1でもいいのでダメージを与える必要あり。

アンデッドバスターかHP増強系で。

アクセ

  • ウィンドゴーストc:攻撃時、2%で敵にユピテルサンダーLv3
  • ゲイズティc:物理攻撃時、10%でコールドボルトLv2
    • 前者は与ダメが大きく後者は発動率が高い。ダメージソースとしてはそこそこ。
  • 下級精霊の指輪:攻撃時石拾い、モンスター情報、アイテム鑑定、グリード。被弾時ノビティギLv3、タイリギLv7以上、バックステップ、応急手当。
    • 怪しいことこの上ない挙動が出来る装備。ノビティギで敵や障害物を飛び越えタイリギで前方、バックステップで後方に移動可能なため向きは限られるが索敵が出来る。MAP移動すら可能。攻撃ASが使えるならグリードによるアイテム収集も出来る。デメリットとして石拾いによる重量超過(によるHPRの不発)とアイテム鑑定&モンスター情報の発動があるが、あらかじめ所持数限界までアイテムを持っていくことで石拾いを不発させることが出来る。狩場で拾えるアイテムを1個持っておけばそのアイテムは拾えるため、例えばパイレーツスケル相手にスケルボーンは拾うけどアイテム鑑定が出ないように剣(未鑑定)は拾わないといった設定も出来る。

装備の組み合わせや狩場に付いては次回に。