練習してみよう

私は口頭、文章に関わらず他人と話をする時に

  • 相手が自分と同じ知識を持っている
  • 相手が途中を推理し理解出来る
  • と言う前提で途中を飛ばしていきなり結論から入る
  • ついでに相手の予想を裏切りたくなる

と言うかなり困った癖があり、結果として
「何言ってんだコイツ、と言う顔の人間にネタの途中経過を解説するが、予想を裏切るために
途中経過を本来とは違った形にでっちあげるので微妙に筋が通らない」
と言う流れになりやすかったりします。
特にネットで書く場合、ネタ元の検索が可能なので説明を放棄してしまい
全体的に文が短くなると言うか長文がかけません。
友人と話す分には特に問題ない(と言うか友人用の話術が癖になった)
んですが、仕事でこれやってると大変なので多少なりと直そうと思いつつも
やはりすんなり直るものでもなく。
と、言うわけでリハビリの一環としてこのblogで長文を書くよう
心がけようと思います。
しばらく支離滅裂な長文が続きますが生暖かく見つめててください。