夢の話

私は日中のテンションに割とはっきりしたリズムがあるので
起きる時間はなるべく守るようにしています。
具体的には8時から仕事なので7時30分に起きるようにしている
(実家なので家=仕事場)のですが、何故かここ一週間ほど
朝5時に必ず目が覚めるようになりました。
目覚め自体はすっきりしているものの仕事中に困る事になるので
そのまま強制的に寝るのですが、この時ほぼ確実に金縛りになります。
金縛りのメカニズムは知っているので「あ、金縛りだ」でそのまま
寝ていたのですが、今日はいつもとちょっと違いました。
昨日は枕元のノートで攻略サイトを見つつミンサガをやって
そのまま寝てしまい、いつものように目が覚めました。
ボスと戦っている途中で寝たらしく戦闘シーンのままのTV画面と
攻略サイトを表示したノートPC。寝る前と何も変わりません。
寝ぼけ眼で7時30分ではないことを確認し、トイレに行って水を一杯飲み
いつもの様に寝直していつもの金縛り。
しかし、今日は何故か猫の鳴き声が聞こえてきます。
目を開けて横を見るとそこには茶色のデブ猫が。
うちに猫は居ないので「ああ、これは夢なんだな」と思った時
ふと気づきました。
妙なリアリティがあり、夢だと認識していると言うことは
これは明晰夢だと言うことです。
明晰夢なら自分でコントロールできるはず。早速目の前の猫に
「布団の中に入れ」と念じてみます。猫が布団に入りました。
成功したかと思ったら指を噛まれました。しかもかなり強く。
痛くてしょうがないので布団から出てくれと念じます。
猫が出てきました。胸の上に乗ってて重いですが成功です。
感心したのでもう少し難しい事をさせてみようと思いましたが
ボーっとしていて思いつきません。
そんな私の目にノートPCが写ります。何となく「これだ」と思い
「ノートPCを再起動してみろ」と念じます。
猫は何もしなかったようで胸が重いままです。
そのまままどろんだのか、次に気が付いた時には7時30分でした。
体を軽く動かし、確かに現実であることを確認。
直前にセーブしていたロマサガを消し、服を着替えて
最後にノートPCを片付けようとしました。
ノートPCは再起動してユーザー選択画面になっていました。
目覚めた時に確認した時は確かに攻略サイトが表示されており
そのまま触っていません。水を飲んだコップがあったので
一度起きたのは確かです。
では何故再起動されているのか。あの猫がやってくれたとでも
言うんでしょうか。
混乱しながらもメールチェックのためにログインした私の目に
写ったのは「重要な更新のため自動的に再起動しました」のバルーンでした。