ブヒ郎オンライン

まあ要するに和月作品のクロスオーバーなMMOな妄想。

  • 最初に言っておきますが実質的にGUN BLAZE WESTは含まれません。作中の要素の全てが別の作品でもっと特化されてるので。

ゲーム内容

  • 全ての作品の再現を目指すと言うことで世界観は「日本刀と銃が日常的に見られる現代」
    • イメージ的にはキル・ビルの世界。飛行機やバイクに日本刀ホルダーが付いてる感じ。
    • 人造人間やホムンクルスが存在し、被害も甚大だが公にはなっていない。失踪者や全滅する村が割と日常的で、皆慣れてしまっている世界。
  • そんな世界で日常生活を送ったり、化け物退治したりするMMO。

キャラメイク

  • 和月作品のキャラ造形は大体以下の通り。
    • 最初から強い超人or人外*1
    • 努力して強くなった超人or人外*2
    • ドス黒い過去を持つ超人or人外*3
    • 変態的超人or人外*4
    • 噛ませ犬&ヘタレ*5
    • 酷い目にあう一般人*6
  • と、言う事で基本的に超人か噛ませ犬しか居ませんが、従来のMMORPGの様にレベル制にすると「努力して強くなった超人」か「努力した噛ませ犬」のどちらかしか再現できないため、このゲームにはレベルの概念はありません。ステータスすら表示されません。
  • じゃあどうするかと言うと、キャラメイク時にそのキャラの設定が決められます。良い名前が思いつかないので「運命計画」とでも名付けます。生まれつきの運命は変えられないのです。

運命計画システム

キャラメイク時に以下の項目を設定します。

  • 名前
    • ステータスとアイテム効果に影響します。例えば、名前に戦闘を連想させる文字列があると武装錬金の効果が上がる可能性があったりします。
  • 過去設定
    • 「親」「友」「殺」「捨」「愛」「裸」等のチェックボックスといくつかの自由記入欄があり、チェックされたものがランダムで組み合わされてキャラの過去が決定されます。キャラの過去はステータスと性向値に影響します。
    • あくまでランダムなのでチェックしても効果が出ない場合もあります。例えば「親殺し」を狙って「親」と「殺」だけを選んでも「親が殺人鬼」になったり、「殺」が消えて「2児の父」になったりします。あくまでも運命を選ぶ努力が出来るだけです。
    • 性向値は「目の濁り具合」です。表面的な行動ではなく本質なので変化はしません。濁りが強いと「錬金の戦士になれない=奪わないと核金が手に入らないけどバタフライに拾われてホムンクルスになりやすい」等、プレイに大きく影響します。
    • いくつかの要素は変態度に関わります。変態度が高いとステータス面で有利ですが、最悪町を歩くだけで警察に追われます。
  • これらの要素は死んだ時初めて明らかになります。
  • 所属
    • 現在の自分の所属を決定します。ただし、「会社員」「学生」等一般的な物か「流派」だけで、「錬金戦団」や「お庭番衆」等は選べません。

これらの設定によりあなたの分身が誕生します。噛ませ犬か、超人かは死ぬまで分かりませんが。

流派

  • 「流派」は無職の一種です。武器の選択欄が別にあり、その武器を使うオリジナル流派を名乗る事が出来ます。また、武装錬金がその武器になったり最初から武器を所持、と言ったメリットがありますが他の職に付く事は出来ません。非日常に入り込んだらもう戻れないのです。
    • 流派を名乗る際は好きな名前を付けられますが、「飛天御剣流♪」等と言ったNPCの流派に似た名前の流派を名乗るとチェックに引っかかり、その流派のNPCに狙われます。忍び寄る比古清十郎。
  • NPCの流派に入門することも出来ます。ただし、性向値やパラメータによっては入門できない場合もあります。
  • 一部の流派を紹介。
    • 飛天御剣流:身体能力が大幅にアップ。武器は日本刀。比古清十郎の一撃に耐える程度の体力が必要。老化速度ダウン。武装錬金の特性が「エネルギー系無効」に。
    • ブラボー流:入門条件「過去にホムンクルスの被害にあうor戦団に関係」。徒手空拳。身体能力アップ。錬金の戦士として核金を手に入れられる場合有り。ブラボー技は習得不可。
    • 阿武隈流:入門条件「4人PTで入門」瞬速四身一体を習得可。NPC「四之森蒼紫」とのイベントフラグが立つ可能性あり。

種族とアイテム

ゲーム開始時は全員人間ですが、一定条件で「ホムンクルス」「フランケンシュタイン」等になる事が出来ます。

  • 人間
    • 基本クラス。パラメータ限界は低いが、ホムやフランケンなどに変わることが出来たり、場合によってはパラメータ限界を突破したりする。死ぬとゲームオーバー=キャラメイク。PCを殺すと警察NPCに追われる。
  • ホムンクルス
    • ホムンクルスのコミューンに拾われるか、研究資料を手に入れた上で素質があればなれる。「PCを殺しても警察NPCに追われない」「武装錬金による死以外ではゲームオーバーにならない」「なった時点でステータスがアップ」などメリットは多いが、「成長しない」「HPが0になると数日間プレイ不可」「定期的にPCを殺す必要あり」などのデメリットもあり。
  • フランケンシュタイン
    • 一定の条件(禁書持ちのPCかNPCがそばに居る、1.21ジゴワットの電流(武装錬金可)が近くにある)を満たした上で「PCが死んだ」場合に一定の確率でなれる。ステータスが全てランダムで変動し、武装錬金の特性も変わる。成長はしないが、殺したPCの体のパーツと交換する事で能力が変動する。

また、原作に出てきたさまざまなアイテムが使用可能です。

  • 逆刃刀
    • 抜刀術が使用可能な鈍器。殺傷能力は高い。
  • 核金
    • 武装錬金を使用可。ただし、数に限りあり。偽物もあり。
  • アームストロング砲
    • 使用条件:右腕欠損。威力は高いが玉数が少ない。
  • 隕石
    • 頭部に埋め込む事で腕力大幅アップ。埋め込むためには相当の腕力を持った他のPCが必要。

戦闘システム

士道不覚悟システムの無いブシドーブレードwith肉体欠損。
欠損しないとフランケンシュタインの再現が出来ないので。
まあ、ぶっちゃけると五体不満足システム*7なんですけどね。
さらに、公式ツールを使用することでモーションを登録して自分だけの奥義を開発可能。
両足の指で刀身を1つづつ挟んでバク転の勢いで跳ね上げる「二刀流逆流れ・改」とか、両手に鎌を持ってひたすら腕を回す「ザクレロ斬」とか。

*1:緋村剣心、キャプテンブラボー等

*2:武藤カズキ、明神弥彦等

*3:早坂姉弟、志々雄真実等

*4:パピヨン他多数

*5:ヒャッホウ!

*6:赤べこ関係者、ロッテリ屋の店員等

*7:ここを参照。正直このネタのインパクトが強すぎてMMOネタが考えづらい。どうやってもこれの要素が入ると言うか。至極どうでもいいですが、「地虫十兵衛必勝法」が出来るならさらに胴を捨てて「平将門必勝法」も出来る気がする。関八州が守護できる勢いで強くなれるし。