バジリスク

時間が空いたので溜めてた分を一気に視聴。
地虫のおじさんが超キモい。素敵だ。


所で、原作(甲賀忍法帖)で弾正とお幻が相討った時
「こいつらは地獄でも骨肉の争いしてるに違いない」
見たいな事が書いてあったと思うんですが、山風世界って
多分地獄が存在するんですよね。魔界転生出来る位ですから。
と、言うことはきっと弦之介と朧が自害した後
地獄でまた一悶着あったと思うんですよ。
あの2人は伊賀甲賀にしてみれば最大の裏切り者なわけで
きっと慕われていた分恨みも100倍でしょうし。
それで地獄で延々殺しあってた伊賀甲賀の十人衆+ご先祖様が
憎き弦&朧を討つべく一致団結して襲ってくるわけですよ。
団結する振りだけでチームワーク皆無でしょうけど。
しかも亡者だからパワーアップしてる。
風待将監の痰が強酸性になってたり豹馬の眼が開いてたり
夜叉丸の黒縄が10km位伸びたり地虫十兵衛に手足があったりする。
まぁ全部纏めて瞳術(もちろんパワーアップしてるので敵意が無くても自滅する)で返り討ちにあうんですが亡者だから死なない。
薬師寺天膳とか元々死なないから超死なない。
でも地虫十兵衛は仕込み槍がばれてるので100年目。
で、全てを台無しにする朧の破幻の瞳。
むしろ見た瞬間に亡者を消滅させる勢いの破幻の瞳。
「朧殿、わしを見るでない」
「弦之介様非道い……」
まさにバジリスクのジレンマ。
で、見た瞬間消滅させるので地獄大騒ぎ。
閻魔大王が大慌てで鬼とかけしかけて地獄の存亡をかけた
大戦争に発展。
最後は弦之介と朧が見つめ合って破幻の瞳で消える弦之介と
その力を瞳術で返されて消える朧が融合して一目見ただけで
地獄が消滅して「そうだったのか」とか言いながら全ての亡者が一つに


すぐに石川賢ネタに繋げるのはどうかと思いました。