爺ファンタジー

ドラクエ3には魔法の玉というアイテムがあります。
アリアハン旅の扉の封印を破るために必要なアイテムなんですが
どうやって封印を破るかといえば壁を爆破と言う風情もクソもない力押し。
大体新世界への旅立ちと言うものはもっと荘厳かつ素敵ギミックに満ち溢れてしかるべきだと思うのです。
この場合、最低でもそれっぽい重低音とともに扉が開いて光が挿すくらいの演出はなきゃいけないのです。
でも現実は爆破して終わり。いや、地図の入った宝箱の演出は素敵なんですが。
ここでふと思いました。
実はそういう演出はちゃんとあったんじゃないかと。
アレは魔法の玉を騙ったただの爆弾で本当はちゃんとキーアイテムとしての魔法の玉があるんじゃないのか。
でも町の人のメッセージを総合すると魔法の玉はああいうアイテムっぽいしなー。

あ。

そうか。

さてはおじいちゃんボケてるな。

アリアハン鎖国政策のために出国するためには魔法の玉が必要で
レーベの村のあのおじいちゃんは代々魔法の玉を作り続けてきた一族。
王家御用達で羽振りはよかったんだけど、後継者に恵まれなかったのと
鎖国政策の強化で魔法の玉需要が減り何か衰退しちゃってレーベに隠遁。
独居老人はいつしかボケて魔法の玉と称して爆弾作りを開始。
でも一般人は魔法の玉なんて見たことがないので魔法の玉=爆弾と勘違い。
そんなことを考えてたら縛りプレイがやりたくなったのでやります。

  • ルール
    1. PTは魔法の玉を手に入れるまでは4人(一人旅だと勇者のレベルがサクっと上がるので)
      • と言うか速攻で殺してレベル1で固定しておく。
    2. その後は勇者と遊び人(レーベのおじいちゃん)。勇者はくろうにんで女、おじいちゃんはしあわせもの(ボケてる的な意味で)。
      • 性格変更アイテムは使用禁止
    3. おじいちゃんは選ばれし者でも何でもないので復活はできない。
      • おじいちゃんが死んだらリセット。勇者は復活できるので死んでも良いけど後述のルールによりほぼ死亡=リセット
    4. おじいちゃんのできることは「持ち物を使う」だけ。
      • 防具は制限しないがおじいちゃんの武器は杖と(杖代わりの)ひのきのぼうのみ。
    5. おじいちゃんは高齢なので持病とかある。
      • なので歩くたびにHPが減る。ゲーム的には常時毒状態、回復不可。
      • なので特別に処方したやくそうを服用。賞味期限が短いのでこまめに補充しないと腐る。ゲーム的にはふくろにやくそうを入れるのを禁止。
      • あと逃げたりとかもできない。
    6. 後は思いついたら追加。