適当に駄弁る

  • PS2がとうとうお亡くなりになったのでPSを発掘し、髭を堪能すべくα外伝をプレイ。メモリーカードがなかったのでノーセーブで遊んでいたら32話で猫リセットを喰らいやり直し。萎える。
  • ROの話。初期のGvGの枝防衛は今になって思うと実に攻城戦らしかった気がする。ただ、余りにも枝を折る数が多すぎた。もうちょっと弱くてもいいのでガーディアンをわらわら湧かせられる様に出来ない物かと思う。
  • ROと言うかGvGの話2。今のGvGに足りないのは「鍵」だと思う。ER前まで通り抜けて封鎖→一斉突撃では砦MAPの広さは時間稼ぎ以外の意味が無くてもったいない。WP前に鍵NPCを設置して、誰かが話しかけるとそのキャラのギルドメンバー以外の通行が出来なくなるとかどうだろうと思った。無論旗は廃止で。これなら、一人残って「ここは俺が食い止める!お前達は先に行け!」とか「ここを通りたくば私を倒してからにしてもらおう」とか言えるのに。
  • ブックオフでデュエルファイター刃を発見。買わなかったけど。で、読んでいて「今ならMMO+TCGも可能かもなぁ」と思いを馳せる。呪文の詰まったデッキ持って、呪文で焼いたり生物召喚して敵を倒して、倒した敵をカード化してデッキ強化。INT上げると火力のダメージが上がったり、DEXで詠唱速度速めてカウンターされにくくしたり、STR上げて直接ボコったり。
  • 全体の勝敗がカードパワーに直結するオンラインTCGとかも良いかも知れない。特定の色やデッキが強くなると既存のカードが対抗して能力変更したりする感じで。
  • TCGの流れでシグルイTCGを考えてみるも、虎眼流を数値化するのは無謀にも程があるので難航。
    • 最終的にはカードを使った格闘技の線に落ち着く。カードで相手を切り刻んだら勝ち。
    • キャッツカードがとても強そう。猫科だし。
  • MWSで外人相手にスタンダードで遊んでたり。外人は感情が豊かだなぁとつくづく思う。
    • 使用デッキは墨流しネフィリムデッキと駆り立てられデッキ。前者はトークン出したり自然の類似で土地をクリーチャーにした後にネフィリムに稲妻のらせんや野生の寸法を叩き込むデッキ。後者は不同の力線でHuntedシリーズのトークンを殺してデメリットを無くすデッキ。色々微妙。