妄想の方法論

と、言う訳で分かりやすくなるように今回はネタが出来るまで
順を追って書いていこうと思います。

  1. まず、何でも良いのでネタ元を用意します。
    • 今回はネタにしやすいのでGガンダムにします。
  2. ネタ元の要素を分解し抽出します。
  3. なるべく範囲の狭そうな要素を2〜3選び、それと合致する別の作品を検索*1します
    • 「師匠」「おさげ」から「らんま1/2」が該当しました
  4. その作品の要素を片っ端から抽出します
    • /水/お湯/変身/呪泉郷/火中天津甘栗拳/
      • あんまり思いつきませんでしたが
  5. その要素と元の作品の要素で絡められそうなものを探します
    • 呪泉郷+変身=キョウジ→シュバルツでどうだろう
  6. 思いついたネタを文章化します。

あいやあっ、 日耳曼溺泉〈ゲルマンニーチュアン〉に落ちてしまった!
日耳曼溺泉は千五百年前 ゲルマン忍者が溺れたという、
悲劇的伝説があるのだよ!
以来そこで溺れた者、皆…、
ゲルマン忍者になてしまう呪い的泉!
ほら見ろ、シュバルツになてしまた。

うわ、何か正直微妙。

*1:ググるさんでも脳内データベースでもOKです。所で、オタと非オタの決定的な違いの一つは脳内DBの有無ではないかと思うのですがどうか。